ソースコードと日記帳

日々の出来事をちょこちょこと。

ETロボコンCS行ってきました

11月16,17日に開催されたETロボコンCSに行ってきました。とりあえず、お疲れ様でした。 横浜から帰ってきて、ずっと記事を書こうと思って、気付けばもう2週間も経ってしまった(;´Д`) 風邪で寝込んだり、休んだ分の授業に追いついたり、進んでいない研究を…

JavaでMIDIファイルを再生する

環境 Macbook pro OS X Yosemite java version "1.8.0_77" MIDIファイル (SMF) を鳴らしたい 学校の課題でアラームを作った時、その音をどうしてもMIDIで鳴らしたかった。そこで色々調べたので、そのメモ。 色々と情報を探してみたりはしたけど、どうも自分…

ETロボコン入門 ~空のアプリケーション~

筆者の開発環境 使用PC:Macbook pro OS X Yosemite 10.10.2 使用OS:EV3RT Bata6-2 (TOPPERS) はじめに こんにちは。最近アールグレイティーがお気に入りの筆者じょーじです。 さて、ETロボコンを初めて思うことは、どうやって開発を始めればよいのかとい…

はじめに

とりあえず最初に自己紹介やら何やらをやろうかと思ったけど、既に1日考えてて先に進みそうにないので、スパッと済ませようと思います。 現在僕は大学で「TEAM八草」というチームに所属してETロボコンに取り組んでいます。この大会は主に組み込み系システム…